10月22日の☆冷え症と身土不二☆の記事で水を飲む事をお勧めしたのですが、水を飲む効用について書いてある面白い本がありました。

「水で血液サラサラ」 宝島社新書
一般の人向けにわかりやすく書かれているので、お勧めです。

 高血圧や糖尿病、肥満などの生活習慣病が怖いのは徐々に進行し
心筋梗塞や脳梗塞の原因となるからです。
その生活習慣病の原因の1つに血液がドロドロの状態が挙げられます。

 したがって、血液をサラサラにして病気を予防するために、簡単に出来て有効なのがたっぷりの水を飲むという健康法なのです。
血液をサラサラにして身体にとって良い水とは常温の真水やミネラルウォーターです。

 逆に控えたいのは、冷えた水、清涼飲料水、アルコール、果物で摂る水分などです。
量は1日2リットル!飲むコツは小分けに少量を飲む事です。
例えば、日中は500mlのペットボトルを持ち歩き、1口、2口と飲んでゆく-そんな工夫をすると小分けに飲めます。

 予防できる病気は、脳梗塞、心筋梗塞、血栓、動脈硬化、高血圧、結石、胆石、呼吸器疾患、便秘など。

 女性にとって関心のある問題として便秘の解消やツヤツヤ肌のキープなんて事もあるんです。
便秘の最大の原因は水分不足。朝一杯の水を飲む習慣で便秘の解消に役立ちます。
また、お肌の栄養補給と老廃物の排泄は末梢の血管が行っているのですが、ドロドロ血液だと循環が悪くて肌の新陳代謝が進みません。やはり、美容のためにも水を飲んで血液をサラサラにしたいものです。

 いかがですか?
私も10年以上水を飲む習慣を続けています。これはお勧めです。
安くて誰にでも出来る健康法でしょう?まずはお試しあれ。