肩こりは首~肩周囲の左右と言うよりは、前後の筋肉のアンバランスを整えてあげると動きも良くなり症状もかなり楽になるのですが、この前その調整をしている際ベッドの上で身体を左右にねじり「うん、回る回る。」と喜び、ベッド脇に立ち上がりゴルフのスィングをし始めた人がいました。

 思い返せばゴルフ好きの人はじつによく自分の身体の可動域(身体を動かせる角度のようなもの)について知ってる人が多くて、調整中にも「このテイクバックした時に左の肩に突っ張りがあってね・・・」とか「首が左に十分回らなくって・・・」等と理想的なスィングをするためにいかに自分の身体でここの可動域が足りないかを良く知っているのです。

 そして、調整後症状がとれた事よりも身体がより捻れるようになった事に喜ばれたりします。
こういう時には悪魔のささやき。
「ここがもう少し捻れるようになると、あと5つぐらいはスコアを縮められるんじゃないですかね~」
なぁんて言うとうんうん、と大きくうなずきながら目は中に舞い、グリーン上の自分の姿へ・・・
付け加えると、自分の身体にあまり関心が無く、症状だけに注意がいってる人達よりも断然治りが速いです。はい。