Oリングテストを1人で出来るよう改良した方法があります。
ポール牧がやる指パッチンに似た方法で自分にとって良いか、悪いかを判断する方法です。

 以前私がいた治療院で良く通って来られる70代半ばの女性の患者さんがいました。
彼女は色々な健康法、治療法、治療院を渡り歩いてきた人らしく下手な治療家より治療法に詳しいいわゆる「患者のプロ」と言われる人です。

 その治療院で新顔であった私を目ざとく見つけた彼女は
「あなた、操体法知ってる?」
「ダメね。それじゃ、ここではそれぐらいできないと・・・」
「私が教えてあげるから、私に対してやってみなさい。」
などと攻守が逆転して指導される羽目に。

 院長は傍で苦笑しながら、”まあ、つきあってあげなさい”という仕草です。
「はい、1、2、3、ストン」
「これがコツよ、次までにちゃんと練習しときなさい。」
という彼女に私は
「ご指導ありがとうございました。」
と頭を下げるのでした。

 聞けば彼女は40年程前に慢性関節リウマチを発症したそうです。
そういえば若干手も足も変形してます。
リウマチを克服するために、色々な治療院を渡り歩き、目新しくて良い治療に出会うとそれは何か、どうすれば出来るのか、自分でも出来るのか等、根掘り葉掘り治療家に聞き色々試してみたそうです。
そのうちの1つに上で紹介した1人で出来るOリングテストがあったのです。

 彼女によればスーパーのパックされた食品も添加物の多い、少ないがあるそうです。
そこで、より添加物の少ない物を見抜く為にパックされたものに触れて、指パッチン。
そうやって食品表示など当てにせず、自分の体に良い物を選び何年も過ごしてきたそうです。
それによりリウマチの進行を遅らせてきたとの事。

 偽装の食品が表沙汰になり騒がれている今より、ずっと前からこのテストを信じ練習をし、実践し続けていたのです。
そして、良い食べ物を選び取り、自分の身体を防御してきた姿勢には脱帽させられます。

 前回の記事ではOリングテストの事を面白おかしく書いたのですが、たった1つでもこれだと言うものを信じて、実践しつづけると実はこんな効果が人によっては得られるのです。
私達は時折そういう患者さん達を目の当たりにしています。
だから、ある治療法に対して、それは科学的じゃないだろうとか、一時的な錯覚だろうとか、ああいうのはダメだなどと簡単には言えないと思うのですが、いかがでしょうか。