アロハカイロ&フットパラダイスではいつも新規の患者さんに問診表をご記入いただいています。
その問診表には生年月日をご記入いただく欄があるのですが、
「あら。大正の欄がないわね・・・」
というお声がありました。
その時に
「すみません!次回印刷のときにその欄を作ります」
とお詫びをしていたのです(汗)

 アロハカイロ&フットパラダイスのHPの中で「来院具体例」のページにご来院頂いた方々の性別・年齢構成を載せていますが、それを見てもおわかりの通り女性・30代が圧倒的に多いのです。
この傾向は開業前から予想していた通りなのです。
そこで、大正生まれの方(今現在で80代)にはご利用頂けないかな~と、弱気な予測で問診表印刷時に大正生まれの欄を設けなかったのです。

 が!しかし、先程のように大正生まれの方のご来院が増えてきました。
というのは、50代の方がまずご来院頂いてその方の親御さんをご紹介頂けるケースが増えたからです。(中には親子3代でご来院いただいているケースもあるのです)大変ありがたく感謝しています。
そして、80代の方のお元気なこと元気なこと!

 その皆さんに共通している特徴があります。
まず、気が若い!若い人と混ざって引けをとらないで頑張れる趣味があったり、お召しの洋服の色使いが華やかであったり、見た目に若いのです。

 そして、好奇心がとても旺盛です。携帯電話を買って他人には教わらず、マニュアルを読みメールを使いこなしたりetc
これも当たり前のことなのですが、身体を元気な良い状態に保ってあれもしたいこれもしたいという意識がしっかりしているのです。

 最後に付け加えるなら、土地柄もあるかもしれません。
ここ湘南のエリアは適度な距離で田舎です。交通網は発達していないので、歩く機会も多いのです。
それに、空気も良く新鮮な海産物が食べられる環境も大きな条件だと思います。

 いぃですよ-海の近くは!
転勤・入学などで住環境を変える方も多いと思いますが、どうですか?
海の近くで住んでみるのは。